2011年07月31日

記録的豪雨と地震

こんばんは、COCOママです

今回はCOCOのお話はありません。

わんこネタ以外興味がない方はスルーしてくださいね。



今朝4:08、震度4の地震が起こりました

すごく大きかったし、長い時間揺れ続けて

ビックリしたし 怖かったです・・・。

でも、ぐっすり寝ていた時だったので

すぐには起き上がれず、しばらく動けませんでした。

ようやく動き出せたのは地震がおさまってからしばらくしてからのことでした。

きっともっともっと大きな地震が起きたら

動けないまま・・・逝ってしまうのかなってふっと思ってしまいました。



一方、週末県内は前線の影響で記録的豪雨となって

会津地方で局地的な大雨が続き、

浸水や土砂崩れの被害が拡大。

自主避難を含め686世帯2259人が避難しました。



地震にしろ豪雨にしろ 近頃 なんだかおかしなことが

続いていて怖いです。

幸い、COCO地方は豪雨の被害がなく無事です。

どうなってしまったのでしょうね・・・

早く以前のように安心して暮らせるようになりたいものです。



ニックネーム COCOママ at 22:54| Comment(4) | 自由気ままに | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
COCOママさん、こんにちは。
心配でしたが記事を読んでちょっと安心しました。
余震も続いてるようだししばらくこっちは不安ですね。
お友達のブログでも豪雨のあと「なんで福島なんだろう・・」って
書いてありましたが本当に福島ばかり・・って私も感じました。
だけど関東の方でも直下型地震がくるとか、私たちが住む地域も
もういつきてもおかしくないと言われている東南海地震が
明日来るかもしれません。先の事は本当に不安です。
避難になったらクッキーたちをどうしよう・・とか
なってみないと分からないですからね。
でもCOCOちゃんとママさんパパさんがご無事で本当に良かったです。
Posted by ようちん at 2011年08月01日 13:58
ようちんさんへ

ようちんさん、こんにちは
こんな記事なのにコメントありがとうございます

今日、地元の番組でも司会の方が
「なんで福島県ばかりなんでしょうか・・・」って
言っていました。
だからようちんさんのブロ友さんが
そうおもったのもわかります。
私もなんだか次から次へと
大変なことが続いてばかりで嫌になりました・・・。
でもね、ようちんさんのおっしゃるとおり
どこの地域でも不安要素があって
その中で頑張って生きるしかないのですよね
特にもしものことを考えると
自分よりわんこ達の行先が心配ですよね・・・
今回の震災でそのことがものすごくわかりましたもの・・・。
もし何かあったらCOCOはパパの実家で
お願いするしかないかなって思っています

心配かけてしまって、ごめんなさいね
家族みんな無事でいますexclamation
ありがとう、ようちんさん四葉
Posted by COCOママ at 2011年08月01日 17:02
早朝の地震大きかったよね。
我が家の方も震度4でした。
就寝中の地震の場合、急いで行動しない方が反対にいいと思います。
今回の地震も怪我した人って、あわてて起きて転倒したり、物にぶつかったり。
一番大事なのは寝室、特に寝る周辺に物を置かないことだと思います。
我が家は、寝室のベッドの回りは何も置いてないので、落ちてくるとしたら天井か屋根くらいです。

COCOママさん一家、何事もなく無事で何よりです。
Posted by 3105 at 2011年08月01日 18:44
3105さんへ

3105さん、こんにちは
3105さん地方も震度4でしたか〜
怖かったですよね〜〜ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
確かに大きな地震の場合、騒いだり 慌てて行動したら
危ないかもしれませんね顔(汗)
うちの寝室も今は何も置いていない部屋を
寝室として使っています
これが良かったのかもしれませんね顔(チラッ)

3105さん、心配してくれてありがとうexclamation
お互いに地震が続いていて気が休まらないですが
前向きに頑張りましょうねexclamation×2
Posted by COCOママ at 2011年08月04日 09:07