2011年10月15日

ラーメン? それとも ケーキ?

こんばんは、COCOママです

先日のこと、COCOママとCOCOママの母とで

久しぶりにランチに行ってきましたレストラン

その帰りに、COCOママの大好きなお菓子屋さんの「太郎庵」に寄って

ケーキを買って貰っちゃいましたるんるん

その時のケーキがとってもユニークなデザインだったので

みなさんにも見ていただきたいと思って

写真を撮っておきました

その写真がこちらです下

PA113743・ラーメン.JPG


ラーメンのモンブランexclamation×2

(正式な商品名は忘れました顔(ペロッ)


この秋、はじめて見たので秋の期間限定商品だと思います紅葉


どうですか?

面白いですよね〜顔(イヒヒ)exclamation&question


それにしても 見た目 かなりリアルに作ってあると思いませんか?

器もラーメンの器みたいだし、「なると」もちゃ〜んとのっているし顔(イヒヒ)


PA113747・ラーメン2.JPG


断面はこんな感じ〜上


上の茶色い層が紅茶で、中はモンブランです


さすが、ラーメンの町・喜多方が近いだけあって

面白いものを考えますよね〜顔(イヒヒ)


他にも買ってくれると言うので

モンブラン尽くしで買ってもらいました

PA113741・3セット.JPG


この季節のモンブランはどれを食べても美味しい顔(笑)ハートたち(複数ハート)


秋は美味しい誘惑がありすぎて、

ますますぽっちゃりふっくらしてしまいそうで

とってもちょっぴり怖いCOCOママなのでした顔(ペロッ)


お菓子の蔵 太郎庵
http://www.taroan.co.jp/index.php
ニックネーム COCOママ at 18:20| Comment(4) | 美味しいね♪ | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

ミニ物産展るんるん

こんにちは、COCOママです。
今日のCOCO地方は雪でした雪
しかも先ほどは雪が横に降っていました・・・そう吹雪ですふらふら
雪さんと仲良くしたいのですが、
こう すごいとなかなか仲良しにはなれませんもうやだ〜(悲しい顔)



雪 雪 雪 雪 雪




さて、先週から我が家には宅配便のお届け物がなにかと続いておりますプレゼント

はじめは、パパのお母様から恒例の「京都のお漬物」や「京菓子」、
そして最近恒例になってきた「近江牛」などが
たくさん入ったお届け物が届きましたよプレゼント

PC174479.JPG


「COCO、またまた箱に入れられちゃった犬(泣)


顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)ちょっとお漬物を踏んづけちゃったりして邪魔だったので
また箱入り娘になっていてもらいました顔(ペロッ)

パパのお母様は京都生まれの京都育ちの京女なので、
京都の老舗のお菓子やそのほかの美味しいものなどを
たくさんご存知なのです顔(チラッ)ぴかぴか(新しい)
毎回、違うお菓子を選んで少しずつ送ってくれて
「美味しかったらたくさん送るから言ってねわーい(嬉しい顔)かわいい」と言ってくれます。
少しと言っても京都のお菓子ですから一つあたりの単価はかなり
するでしょうね顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)
でもさすが京菓子ぴかぴか(新しい)どれも味わったことがない感じの
見た目の上品さと美味しさがあるのですよね〜顔(笑)ぴかぴか(新しい)
田舎者のCOCOママは「いつも悪いな〜」と思いながらも
そんな上品な京の味を密かにいつも楽しみにしているのです顔(イヒヒ)かわいい

その中からご紹介するのはこちらの二点です下

PC214595.JPG


「豆政」さんの和菓子


小豆や丹波の黒豆を水飴と寒天で固めたお菓子です。

豆政さんでは京名物五色豆を始めとした豆菓子・和菓子を製造販売しているようです。
お味の感想は、お茶をいただくときに上品に食べられる和菓子といった感じです。
少し年配の方が好まれるお味かもしれませんね。
甘納豆やお豆が好きな方はとっても美味しく召し上がれると思いますよ。


創業明治17年 京の老舗 豆政さん 
http://www.mamemasa.co.jp/



もう一つはこちら下

PC214597.JPG


「マールブランシュ」さんの「茶の菓」です


これは京都限定品なのです。
「京の匠」三人による技の共演・・・らしいです顔(汗)

お味の感想は、表面のお茶がほろ苦くてそれでいてお茶のいい香り四葉
中にはホワイトチョコレートが包んであって、
ほろ苦さと甘さのコントラストが絶妙ぴかぴか(新しい)
 
ちょっとしたお土産として喜ばれると思います顔(チラッ)

限定にも弱い私は気に入りましたよ顔(イヒヒ)るんるん


マールブランシュ北山本店
(ショップ&サロン)
京都府京都市北区北山通植物園前
TEL:075-722-3399
FAX:075-702-9440
営業時間:ショップ9:00-21:00
サロン10:00-20:30
休業日:無休

京都 北山 マールブランシュさん
http://www.malebranche.co.jp/index.html

フリーダイヤル 0120−139−399


つづきまして届いた宅配便は、またまたパパのお母様からと
パパの弟さんのお嫁さん(Mさん)からの物が同時に二つ届きましたプレゼント

PC194568.JPG


「COCOにこんなにたくさんありがとう犬(笑)るんるん


・・・COCOは残念ながらどれも食べることができませんからね顔(汗)

今回 お母様からは今が旬の京都土井の「千枚漬」
そしてMさんからは彦根市のいと重菓舗さんの迎春菓「和菓子詰め合わせ」を
いただきました。

私、京都のお漬物の中で千枚漬が一番好きなんです顔(笑)exclamation
それを知っていて毎年千枚漬が旬の冬になると
樽で千枚漬を送ってきてくれるのです顔(笑)ハートたち(複数ハート)
お母様、ありがとうございますかわいい


土井志ば漬本舗さん
http://www.doishibazuke.co.jp/



Mさんが送ってきてくださった和菓子は
芸能人の方が紹介していたと聞いて今回送ってきてくれたそうです顔(イヒヒ)
お味の感想は・・・ ・・・ 甘い顔(汗)exclamation×2
茶道の時にお出しするお菓子としてはとってもいいかもしれませんが
ちょっと甘めです。
年配の茶道なんかをしている方にお土産として持っていくにはいいかもしれませんね。
私にはまだ早かったかもしれません顔(汗)
ちびちび食べたいと思います四葉


いと重菓舗さん
http://www.itojyu.com/



お二人ともありがとうございましたかわいい


そして昨日届いた贈り物はパパの同僚の方が車(セダン)で運んできて
くださいました下

PC214604.JPG


「どうせCOCOは貰えないんでしょ犬(怒)むかっ(怒り)


・・・大正解顔(汗)exclamation×2

だっていただいたものは九州のやまやの「辛し明太子」なんですものふらふら

同僚の方は九州出身なので毎年二回ほど明太子をくださるのです顔(イヒヒ)

今回もご馳走様でしたかわいい


食べることができないCOCOには「悪いな〜顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)」と思いながらも
寒い東北にいながらお家の中で「ミニ物産展」を楽しんでいる
COCOママなのでしたわーい(嬉しい顔)るんるん




プレゼントおまけプレゼント 

いと重菓舗さんを紹介していた芸能人の方がわかりました顔(イヒヒ)
沢口靖子さんでしたかわいい
「はなまるマーケット」のおめざで沢口靖子さんが
いと重菓舗さんの「埋れ木」というお菓子を紹介していたようです。

詰め合わせの中に「埋れ木」もあったので早速食べてみました。
感想は、上品な甘さのある和菓子でいた。
求肥の和菓子で外側には最高級品の砂糖「和三盆糖」と
抹茶がまぶされています。
抹茶の香りがいいです。

これは年上の方へのお遣い物にいいかもしれませんね。

PC214605.JPG


「埋れ木」








ニックネーム COCOママ at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいね♪ | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

「ラーメンバーガーファーストフード」を求めて

こんにちは、COCOママですかわいい
今日のCOCO地方は朝から雨で肌寒いですふらふら
さて、今日は先週またまた喜多方市の耳鼻科にはるばる行ったので
ついでに喜多方のある場所に行ってきました。
そのことについてお話したいと思います車(セダン)



        車(セダン) 車(セダン) 車(セダン) 車(セダン) 車(セダン) 車(セダン)




この日も今日みたいなあいにくの雨の日でしたが
信頼できる先生様を頼りして喜多方市のある耳鼻科に
COCOとドライブ気分で行きました車(セダン)

この日は火曜日だったこともあり、驚くほど混んでいませんでしたがく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)
それでも30分待って診察してもらい無事に受診終了しました顔(チラッ)

受診も終わりこのまま真っすぐ帰るのももったいないと思い
COCOを連れてある場所に車で向かいました車(セダン)

喜多方市から121号線を米沢方面に向かってしばらく車を走らせると
目的地に到着しましたよ


道の駅 喜多の郷(きたのさと)です
http://www.furusatosinkou.co.jp/menu01/

PA203246.JPG


なぜここに来たのかと言うと、食べてみたいものがあったからなのです顔(チラッ)

でもその前に少し「喜多の郷」の紹介をしたいと思います。
ここ喜多の郷は会津地方から山形に行く時には大変便利なルートになっている
121号線沿いにあり、近くには熱塩加納町がありそこは温泉地として
有名なところです。
さて「喜多の郷」の敷地内には
「展示室 四季彩館」(無料)や「日帰り温泉 蔵の湯」や
「レストラン ふるさと亭」や「ふるさと亭 売店」などがあります。

私が利用したことがあるのは「レストラン ふるさと亭」です。
この日もふるさと亭に目的のものがあったので買いに行ったのです顔(イヒヒ)

その目的のものとは「ラーメンバーガーファーストフード」ですexclamation

コピー 〜 PA203248.JPG


どこかで数量限定と聞いていたので、前日の夕方に電話して聞いてみたところ
夕方にはいつも完売になるとお店の方が言っていたので
「明日のお昼に買いに行きます」と二つ(パパの分も)予約して行ったのでしたGood

「レストラン ふるさと亭」に入るとお昼時だったので観光客で
レストランの中はいっぱいでした。
入り口の会計で予約したことを言ってから待っていると
ふっと目の前には「ラーメン丼」が売っているではありませんかexclamation
思わす数年ぶりにこれも買ってしまいました顔(ペロッ)

どちらもテイクアウトしたので雨だしさっさと帰ろうかな〜と思いましたが
COCOお嬢様はず〜っと車の中犬(怒)

雨でしたが屋根があるところだけでも歩かせてあげようと
少しだけ外に出してあげました犬(笑)

PA203252.JPG


犬(足)大きなねこちゃんね犬(足)


PA203250.JPG


犬(足)ママ雨降りね、ママ雨嫌ね犬(足)


こんな感じでお店の軒下をウロウロして散歩していました顔(汗)

たまにおば様方が通って「かわいいね揺れるハート」なんて
言ってもらうと
尻尾ふりふりでご機嫌さんでした犬(笑)るんるん

COCOも満足したようなのでまた喜多方を通って帰ってきました車(セダン)
帰りの途中、道沿いにたくさんの「喜多方ラーメン」のお店がありました目
今度は熱々の喜多方ラーメンを食べるのもいいかな〜と思いました顔(イヒヒ)



 
       家 家 家 家 家 家





家に帰宅後、欲張ってラーメン丼も買ってしまったものだから
お昼と夜は喜多方ラーメンメニュー一色になってしまった私顔(汗)
この日はパパは飲み会だったのでまあそれでも良かったのですが
続けて二食喜多方ラーメンメニューは少し・・・ねあせあせ(飛び散る汗)
それでもお昼にまず「ラーメン丼」を食べてみました

PA203254.JPG


「ラーメン丼」600円


どうですか?なかなか美味しそうでしょ顔(イヒヒ)

これ、喜多方ラーメンのダシでごはんに味付けをしているんでするんるん
その上に普通にラーメンと同じ具材が乗っているんですよexclamation
なかなか美味しいです顔(イヒヒ)Good

そして数時間後、「ラーメンバーガー」を夕食としていただきましたファーストフード

PA203257.JPG


「ラーメンバーガー」350円


PA203258.JPG


お味は・・・どうでしょうね?
皆さんいろいろな好みがあると思うのでコメントはちょっと控えておきましょうね犬(笑)
でも私は個人的には「ラーメン丼」の方が好きかな〜顔(チラッ)
でもラーメンバーガー人気はあるようですよexclamation
私の後ろに並んでいた方もラーメンバーガー買っていかれたし顔(イヒヒ)

ぜひ喜多方に旅行された時にはちょっと変わったこんなメニューを食べてみては
いかがですか?












ニックネーム COCOママ at 15:42| Comment(13) | TrackBack(0) | 美味しいね♪ | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

ゴーヤリベンジ!

こんばんは、COCOママですわーい(嬉しい顔)

本日は珍しく二回目の更新です顔(イヒヒ)るんるん

さてなぜ二回目の記事を書く気になったかと言うと

夕食にゴーヤ料理を作ったからなのですレストラン

・・・そう、実は私ゴーヤがとっても苦手なんですふらふらあせあせ(飛び散る汗)

以前、ゴーヤが流行り始めた頃に、

ゴーヤチャンプルを作ってみたところ

それはそれは苦くってパパと罰ゲームのような気持ちで

完食したにが〜い思い出がありまして

それ以来一度たりともゴーヤを買ったことがなかったのです顔(汗)

ところが、ご近所さんがゴーヤを作り始め、

そのゴーヤをいただいてしまったので

今日は数年ぶりにゴーヤリベンジとなったわけなのです。

前回、ゴーヤチャンプルで痛い目にあった私は

今回はちょっと違うメニューでリベンジしたいと思い

レシピを検索しました目

そこでたどり着いたのは「クックパット」のホームページ

材料を見てうちにある材料でできる

「簡単♪ツナ缶で☆ゴーヤチャンプルー☆」というメニューに決定Good

http://cookpad.com/recipe/424515

見ながら作ってみました。

P9092182.JPG

とっても簡単だったけど、心配なのはお味・・・がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

どうかな〜と恐る恐るお口にポンレストラン

・・・ ・・・・ 少し苦味はあるもののOK〜顔(イヒヒ)Good

これならゴーヤの苦味がダメダメなCOCOママでも食べれます顔(イヒヒ)グッド(上向き矢印)

ドキドキで作ったゴーヤ料理でしたが

リベンジの結果は成功となりました顔(笑)Clap

よかった〜顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

買ってまでは食べようと思いませんが、またいただくようなことがあったら

今度は別のレシピに挑戦してゴーヤを退治したいとおもいます顔(ペロッ)






日本最大!料理するならクックパッド

http://cookpad.com/





犬(笑)今日のCOCOちゃん犬(笑)

P9092160.JPG

近くの田んぼです四葉

すくすくと成長してもうすぐ稲刈りですね〜

今年は天候や気候が異常でしたが、今年のCOCO地方の

お米は例年通りの収穫が見込まれています。

今年ももうすぐ美味しい新米を食べれると思うと神様に感謝ですね四葉

しかし、COCOは稲よりも雑草が気になってしょうがない様子ふらふら

今日も元気に道草をモグモグのCOCOでした顔(イヒヒ)犬(笑)るんるん


ニックネーム COCOママ at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいね♪ | 更新情報をチェックする